明日は開成入試!urashimamamaの入試直前のハラハラ1 学校までのルート

いよいよ明日は開成高校の受験日ですね。首都圏高校受験も本番です。

首都圏の国立・私立のオープン受験に挑む皆さまは、ここからが連日受験のスタート。お子様ご本人はもちろん、ご家族の皆さまもさぞや緊張されていらっしゃるかと思います。

urashimamamaも長男高校受験の当時、ドキドキハラハラしながら準備をしていました。

高校受験では基本的に試験会場に向かうのは本人だけ。親はお弁当を作って送り出すのみで、あとは用なし。中学受験と違って親の負担は少なく楽なものです。でも、だからこそかえって不安! モヤモヤして、おかげで余計な妄想をしては、不安に駆られていました。

学校に無事にたどり着けるかハラハラ

urashimamamaの住む横浜市から西日暮里までは距離があります。公立中学に通い都内に行く機会がそれほどない長男がきちんと目的地に辿り着けるか、日に日に心配になってきました。

  • 電車の乗り換えがある:ちゃんと乗り換えられるか心配!
  • 乗り換え駅は大手町:urashimamama自宅周辺の駅とはケタが違う大きさ! 迷子にったらどうしよう!
  • 電車が混んでて乗れなかったらどうしよう!
  • 電車が遅れたらどうしよう!
  • 電車が止まっちゃったらどうしよう!
  • 雪が降ったらどうしよう!

…どうしよう、どうしよう…! と、ハラハラ、モヤモヤ。勝手にあーだ、こーだとあらゆるケースをシミュレーションしては不安になり。妄想はどんどん、どんどん膨らんで、もうほとんどビョーキでした。

入試当日前に長男と確認

試験の何日か前、開成までのルートや、乗り換え駅である大手町駅の構造を一緒に確認しました。

今は、ネットで駅や路線の情報がすぐにゲットできるので本当に助かりました! 大手町駅の構内図や、東京メトロの路線図をプリントアウトして持たせて、もしも○○線のダイヤが乱れたりしたら、乗り換えは★駅に変更して××線で乗り換え! とか、シミュレーションして説明したなあ。

入試直前、想定外のトラブルが…!

奇しくも試験当日の何日か前、渋谷駅構内で原因不明の煙が出たことがあり、それによって渋谷駅を通る電車が一時ストップ、東京メトロ渋谷駅が一時クローズしたことがありました。お昼過ぎのことでしたが。

そのニュース聞いた日には、もうurashimamamaはヒイイイーッッッ! とパニック!

「ダイヤが、雪が、ってそこまでは想像できたが、煙ときたかぁぁーーーっ!?」
「そんなの、卑怯だよっ! ひどい! ひどいよっ!どうしようーーー(>_<)」
と、きいきゃあ、1人で大騒ぎしていました。

そんなurashiamamaの悶絶を横で見ていたパパと長男、
「そんな大々的なことが起これば、さすがに学校側が対処するでしょ。こっちは案内に従って最短コースでとにかく目指すしかないでしょ」
とあっさりと一蹴。チーン…となったことがありました。

…まあ、おかげさまで当日は何事も無く、無事に計画通りに辿りつけました。

皆さま、すでにチェック済みかとは思いますが、今一度開成までのルート、時間確認を親子でされておかれるといいかと思います。

明日も何事もなく滞りなく皆さま入試会場に辿りつけますように!