慶應義塾高校 保護者会での母の服装 後期はどーする!? 4

ブラウスはどうにかゲット

ブラウスは、どうにかこうにかプチプラでゲットできたurashimamamaです。

今回ゲットしたHoneysというお店、後日Iちゃんに報告したところ、彼女も知りませんでした。場所を教えたら「ああ、あそこ!」という感じでしたが。他のママにも話したら同じ反応。urashimamama自身もこれまでは皆さんと同じ認識レベルでした。あるのは知ってたけど足を踏み入れたことはなかった、みたいな。

一見、若い女子向けの可愛い系ファッションのお店に見えますから。だからママたちは皆なんとなーく足を踏み入れてなかったんだろうなあ。でも商品を見てみると、そこそこ流行を取り入れつつ、だからといってとんがり過ぎない具合でどの年代にもOK。キレイ目ファッションとして使いやすい。手持ちの服と組み合わせやすい。

urashimamamaとしては、プチプラなお店のレパートリーを一つ開拓でき嬉しく思いました。今後も便利に利用させていただこうと思います。

Honeysの公式サイトはこちら https://www.honeys.co.jp

次なるターゲットは…コート!

今回の保護者会に向けて考えている服装は、長袖ブラウスをインにしたスーツスタイルにコート。コートは他のシーンでも使えることを考えてウールコートよりはダウンを。

ということで、次なる目標はダウンコートです!

引き続き、出かけるたびにお店をチェックしコートの入荷状況を確認。とはいっても、10月下旬ではまだまだダウンは全然出ていません。薄手のコートが主流。

保護者会は12月2日です。まだ1ケ月以上ありますが、こうまでダウンコートが見当たらないと段々と不安になってきます。

「実はダウンって、12月にならないと出て来なかったりする?」(・_・;)
「そんなこと、ないよね…? 」
「当日までにゲットできなかったら?」
「ゲットできないまま、当日激寒だったら…?」
「そんなことあったら…!? どーーしよーーーっっ!?」
(;_;)(;_;)(;_;)

urashimamamaの頭の中はどんどんと悲観的な妄想でいっぱいに…!!

「いやいや! そんなはずはないっ!気をしっかり持つんだ!」

自らを奮い立たせ、不安と闘いながら、日々地道にお店チェックを続けました。

11月に入るとダウンコート登場

11月に入り、お店に行くと、とうとうダウンコートがお店によってちらほら。ああ~よかった! 当日までにダウンはゲットできそう…(T_T)

どんなダウンコートを狙う?

ダウンを購入で考えたいポイントは

  • キレイ目な服装でも似合うスッキリとしたデザインがいいな
  • 黒または濃紺で
  • お値段はなるべく押さえめ。ただし、他のシーンでも使えるように購入したいので単なる安さ追究はNG。

要するに、高見えするキレイ目コートを狙いますっ!!!

それぞれのお店のダウン デザイン&価格帯をチェック

urashimamamaのチェックしたお店の価格は以下の通りです。キレイ目で行きたいので、プチプラのお店は基本カットしました。

TATRAS

十字架のマークのイタリア、ミラノ拠点のブランド。VERYなどでもよく見かけます。ダウンでは定評あるみたいです。タウンユース仕様で細身ライン。確かにきれいだけど16万とかしてたな。

ラルフローレン

生地からして普通のお店のダウンとは違うキレイ目ダウンです。シルエットもキレイ。カジュアルでもキレイ目でも着られるし、使い勝手よさそう。定価は約8万からでした。

コムサ・デ・モード

ダウンコート5万円程度です。

コムサ・イズム

ダウンは2万円台。5万円以上じゃなくても、十分アリ! と思えるキレイ目ダウンです。

ユナイテッド・アローズ

保護者会イメージには少しカジュアルかなと思いつつ、見てみるとキレイ目ダウンありました。グリーンレーベル・リラクシングで3万円前後。ただし、ダークな色調は黒はなし。紺色はありましたが青みが強い明るめの紺だったのでちょっと違うかな。

ユナイテッド・アローズをチェック

普段urashimamamaはユナイテッド・アローズが好きで、よくお買い物します。とはいってもほとんどはグリーンレーベル・リラクシングの方ですね。

ユナイテッド・アローズのお店の方は、どなたもとっても人当たりが良くて話しやすい。だから、いつもいろいろ服の組み合わせについて相談してしまい、ついついその気になって買ってしまいます(^_^;)

今回も、ダウンはどお? と試着させてもらいながら、保護者会でどんな服装にしようかについてもぶっちゃけ相談してみました。

ダウンの下は? スーツ? ニット?

Iちゃんとの検討会議で12月の保護者会もスーツで行くと結論を出していました。しかしいまだに「大丈夫かな?」と心配なのが、そもそもコートの下はスーツで行く? ニットで行く? という問題。

これまでの保護者会では出席者のほとんどはガチスーツという感じだったけれど…。

  • コートと重ね着すると窮屈だよね?
  • スーツだと12月はやっぱり寒い?
  • 手持ちのVネックニットでもいい? キレイ目でまとまるし、着心地ラクかな?
  • でもジャケット無しは浮く?

という、堂々巡りがurashimamamaの中で続いていました。

相談しながらニットも試着

ユナイテッド・アローズの販売スタッフのお姉さん、

「スーツか、そうでないかによって、ダウンのサイズをゆったり目で買うかどうかをお考えになった方がいいですね~」

とアドバイスして下さいました。

そこにすかさずurashimamama、お姉さんの優しさにつけ込むように質問を連発!

「実はVネックのニットは持っていて…そっちでもいいですかねえ?」
「スーツじゃなくても大丈夫と思います?」

と、ダウンだけじゃなくてニットの相談にも突っ込み始め、

「ニットだとしたらクルーネックカーディガンも可愛くて気になる~」
「ビジュー付きも可愛いですよね」
「パールのボタンのタイプも素敵」
「ラメ入りニット、これもキレイー!」
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

などなど…気になるニットをあれこれと次々試着。

親切なお店のお姉さん、イメージしやすいように、urashimamamaの持っている物に近いVネックニットを出して下さりダウンコートと共に試着。ついでにネックレスもコーデしていただき、合わせてみましたぁ♪

試着した姿を鏡で見てみると、

「おや? スーツじゃなくても十分きちんとキレイじゃん?」
「これでスカートの組み合わせならバッチリ」
「スーツより無理がない感じでスマートかも」

そして、お店のお姉さんからもこの組み合わせの方がurashimamamaキャラに合うとの評価が…!

うん、確かに。Urashimamamaもこの組み合わせが一番しっくり行きます。

やっぱり!慶應

Benesseマナビジョン編集部 ベネッセコーポレーション 2009年04月
売り上げランキング :

by ヨメレバ

 

 

試着をしてみて固まってきたイメージ

これまで何を着るべきかイメージがつかず、不安が強かったurashimamamaでしたが、「似合う」、「キャラに合う」と言っていただいたおかげでurashimamamaの内面でムクムクと自信がもたげてきましたぁ!

「こっちの方が私らしいし 」
「どうせ、高入生ママなんだし。そこまで従順でなくてもいいよぉ~」
「高2だし。新入生じゃないし。ちょっとこなれた感じも出したいよね! 」

と段々と開き直りに近い気分も…(^_^;)

これまで、スーツというドレスコードにこだわり続けたurashimamamaでしたが、気に入った組み合わせを見つけた途端、敢えてスーツじゃない服装で一石を投じてやりたい気分にもなってきました。これまで一人で勝手に思い詰めていたくせに、いきなり舞い上がる、お調子者なurashimamamaでした。

齋藤孝(教育学)/岩元健一 あさ出版 2016年09月
売り上げランキング :

by ヨメレバ

 

 

福翁自伝

福沢諭吉/齋藤孝(教育学) 筑摩書房 2011年07月
売り上げランキング :

by ヨメレバ

 

こども「学問のすすめ」

齋藤孝(教育学) 筑摩書房 2011年11月
売り上げランキング :

by ヨメレバ