慶應義塾高校 保護者会での母の服装 後期はどーする!? 3

10月後半は、こまめにお店をリサーチ

ママ友Iちゃんとの検討会議を受けて、10月の中旬から下旬にかけては、お買い物ついでや外出のついでに、付近の百貨店やショッピングモールのお店をチェック。品揃えとお値段をリサーチしていました。

10月中、冬物コートはほとんど出ていなかったので、ブラウス中心にチェックしながらニットも確認。

慶應保護者会は、きちんとした服装で行くべきですが回数が限られます。なので、今回urashimamamaが目指すべきは

  • スーツのインとして似合うブラウス
  • プチプラ

が大原則! Iちゃんのアドバイスからブラウスは2,000円前後が合格ラインです。チェックしたお店の品揃え&お値段ランクなどの印象をレポートします。

…とはいっても元々ファッションには詳しくないurashimamamaのレポートです。ファッション通の方にはつまらない内容だと思いますのでご覚悟を(^_^;)

ファッション情報というよりは、要するに、ファッションに無頓着な一主婦がどのように保護者会仕様のプチプラ服をゲットするかの道のりを描いた、健気?で痛いドタバタ話です。どうぞ呆れながら読み流してくださいね~。

海外セレブが認めるファッショナブルでお手頃なジュエリーブランド【Adornmonde】


それぞれのお店の品揃え&お値段チェック

ユニクロ

ファストファッションの代表ですね。ブラウスは言うまでもなくシンプルが主流でビジュー付きはなし。でも以前よりはファッショナブルになった印象ですよね。10月時点では定番のカシミヤ混のニットアンサンブルはまだ出ていませんでした。秋用の薄手ニットカーディガンがありましたが3,990円。やはりブラウス&カーディガンの組み合わせは金額高めについてしまうだろうなあ。

G. U.

ユニクロよりデザイン性はありますが、恐らくデザイン的な分、スーツに合わせるというイメージからはより離れるだろうと今回はチェックせず。

無印良品

ここの定番ニット、一つ持っていてもカッコいい気がするとちょっと憧れる気も。でも“無印”の言葉通り、本当に本当にシンプルなデザインです。urashimamamaが着るとただの地味になってしまうかも…と自信が持てません。だからurashimamamaは無印良品元々あまり買えてないんだな~。お値段もプチプラ領域から超えています。

ORIHICA

AOKIを母体とする、お値段おさえ目スーツショップ。ここならスーツ仕様だしビジュー付ブラウスも、可愛いカーディガンがあるかも…とチェック。ビジューをあしらったカーディガンがありましたが保護者会仕様の黒はなし。ビジュー付きのブラウスもなくビジュー付きはカットソーのみ。該当アイテムなしです。スーツショップだからでしょうか、見た感じ20代~30代向けの“お仕事着”という感じ。高校生ママであるurashimamamaのイメージにビミョーに合いません。またお値段押さえ目と言ってもプチプラとは言えず。ニット、ブラウス共に3,900~4,900円でした。

ORIHICAがこんな感じだとP.S.F.A、スーツカンパニーも同じラインナップ&価格帯かなぁと他のスーツショップは行きませんでした。

Natural Beauty Basic

スーツに合わせられるような定番ブラウス、ニットは豊富ですよね。デザインも結構好き。ただし、狙いの2,000円ラインよりはちょっとお高めです。

a.v.v.

キレイ目だけどそこそこリーズナブルでurashimamamaが便利に利用しているブランドの一つ。ここならあるかなあ? でも値段的にはどお? 2000円はある…?と思いながらチェック。

品揃えは今年流行りのゆったりしたシルエットのスキッパーシャツが優勢でスーツに合わせるタイプのブラウスはごくわずか。そのわずかなブラウスもVネックが主流でビジュー付タイプではありませんでした。Vネックはこの秋流行りだしキレイだし、urashimamamaはかなり魅かれましたが…。しかし値段が基準越えの4,900円。「待て! 待つんだっ! 」と、はやる気持ちを抑えて一旦退散。別の店へ向かいました。

HusHush

お値段はリーズナブル。ただしカジュアル度が高いかなあという印象のブランド。urashimamamaが見た時はスーツに合いそうなブラウスはイマイチ見当たりませんでした。やはり今年流行りのスキッパーシャツ主流。ワイドパンツに合わせるゆったりタイプのトップスがほとんどでした。

アマゾンではそれっぽいの見つけましたが(↓)、urashimamamaがお店に行った時には見当たらなかったなあ。

earth music & ecology

ナチュラル&カジュアル系ブランド。これまでは、あまり見たことがなかったのですが、思ったよりプチプラなお値段でビックリしました! 普段使いには相当お得。可愛いし。でもナチュラル&カジュアル系だけあり、スーツに合わせられるトップスは見つかりませんでした。

プチプラなコンサバブラウス、なかなか見つからない…?(;_:)

こんな感じで10月中は、目当ての服がありそうな店を通りかかると、片っ端から覗き、ハシゴをして…お店をチェックしまくりました。しかし、スーツに合いそうなキレイ目ブランドだと目標金額より上の価格に。プチプラだとカジュアルだったり、トレンド過ぎたりで思い通りの物が見つからない…。なかなか辛い状況に陥っていました。

urashimamamaのイメージする、スーツに合うブラウスはプチプラでは見つからないのか!? 現実とは、そこまで厳しいものなのか…??

素直に負けを認めて百貨店ブランドで買っちゃう? アンタイトルのお店もチェックしてありましたが、ブラウスのお値段は1万円越え。ゼロ一つ多いよ…。保護者会、きちんとはしていきたいけど、保護者会ごときにそこまで全力投球するのもどうよ…(@_@;)

そんなところに見つけた! Honeys

プチプラは流行りを追い過ぎる。スーツに合うブラウスはプチプラでは見つからないかも…(T_T)だんだんと見る店が残り少なくなり、動揺しながらクラクラ歩いているところに、Honeysというお店に辿りつきました。

中に入ってみると女子のキレイ目ファッションが、コンサバ系から、トレンド系まで一通り揃ってる! どんな世代にも対応可能っぽいし。そして、そして、お値段が妙に安いぞ! 安いっ! カットソー980円、ブラウスが軒並み 1,980円です!ビックリ!

\(◎o◎)/

urashimamama、そこからは眼の色が変わり、死に物狂いで店内の商品を片っ端から物色!

Honeysというこのお店、結構自由に試着ができます。試着室はレジ横にありましたが、試着の度にいちいち店員さんに断らなくてもOKという仕組み。おかげでurashimamamamは、今回狙いのビジュー付きブラウス、いろんな種類が揃っていたので片っ端から着まくりました! ついでにトレンドのVネックブラウスはどうか、スキッパーシャツはどうか、ニットもどうだーっ!と試し、あれやこれや迷い…店内から試着室を何往復したことか…!かれこれ1時間近く試着しまくったかなあ。「セルフでOKですよ~」と放置してくれていた店員さんも、段々と心配になって「大丈夫ですかぁ~?」、「決まりましたぁ?」と声を掛けてくれる始末(^_^;)

おかげさまで、ブラウスはゲット! 1,980円でした~。

HoneysのHPはこちらです。 https://www.honeys.co.jp

まだまだ洋服探しの旅は続きます。

リリー・コリンズが愛用するジュエリーブランド【Adornmonde】

やっぱり!慶應

Benesseマナビジョン編集部 ベネッセコーポレーション 2009年04月
売り上げランキング :

by ヨメレバ

 

 

齋藤孝(教育学)/岩元健一 あさ出版 2016年09月
売り上げランキング :

by ヨメレバ