urashimamamaの子育てブログ

中学受験・高校受験について考える

慶應義塾高校 入学手続きの注意点 1

calendar

reload

慶應義塾高校 入学手続きの注意点 1

慶應義塾高校の入学手続きは2日間。でものんびりは危険!

慶應義塾高校の入学手続きは、

  • 2月16日 13:00-16:00
  •  2月17日 13:00-16:00

の2日間に渡ってあります。

2日もあるのなら、好きな時に行っていいのかなあ~? と思っていたら、受験番号の前半、後半とで2日間に分けられていました。 そしてさらに、各日、受験番号250番ずつ30分おきに6グループに指定されています。

  •  2日間の好きな時に、ではなく日付指定。
  •  13:00-16:00の都合のいいときに、ではなく時間指定。

しかも、わずか30分枠の時間指定です! 一応、指時間帯枠NGの受験生用に各日15:00-15:30の30分が設けられていますが、だからといってこれも30分限りの枠。

手続きが2日間あると思い込んで書類をろくに見ずに、「わーい合格だあ♪」とホッとして、「明日ゆっくり書類を書いて2日目に行こう」などと考えていると、実は、大間違いってことです!  当初、どちらか都合の良い時に行けばいいと思い込んでいた私は、それをやりかけてヒヤッとしました(^_^;)

のん気なurashimamamaは、やらかしそうに!

塾高では受験票を見せて合格書類を受け取りましたが、受取書類の中に『入学手続書類一覧』というリストが入っていました。そのリストを元に受取書類に漏れがないかを確認してから帰るかたちになっています。書類の受け渡し場所となっている教室には机が何列か並べてあって、そこで内容を確認できるようになっていました。チェック用のペンも用意されていたと思います。

そこで私ももれなく書類に漏れがないことを確認。安心して、その場を離れました。 大事な書類だから中途半端なことをして落さないように…と、電車の中などでやたらに見ることはせずまっすぐ帰宅。

すでに帰宅していた長男に「受かってたよ。よかったね♪もらってきたよ~」と伝え、とりあえず書類は他のものと紛れないように大事に…と、パパの机の上に置いておきました。

そして、下の子どもをお稽古事に送り出したり、ご飯の支度をしたりと家事をこなし、食事も終え、ひととおり落ち着いてからあらためて書類を拝見。

2日のうちどちらか、13:00-18:00までのどのタイミングで行ってもいいんだから、「明日ゆーっくりパパと書こう♪そして明後日手続きに行こう」と余裕な気分でいた私は、案内を見て、ギョッ!!!

時間指定されてる…(@_@;)

しかし! ラッキーなことに長男の受験番号は後半で、手続き2日目指定の人でした。よかったあーーーーーーっ!と胸をなでおろしましたが、明日だったら「こんなに、のん気に夜ご飯食べてる場合じゃなかったー(>_<)」

合格書類は帰宅後すぐに熟読するべし!

合格書類は、帰宅したらすぐに“熟読”するべきですね!私が浅はかでした(>_<)塾高合格者の皆さまは、合格書類を受け取ったら、まずは自分の合格手続き時間を確認しましょう!

これが塾高での入学手続きの鉄則 1です。こんな非常識でのんきなヤツ、 私ぐらいでしょうけど…(~_~;)

folder 三人兄弟って

No Image

more...

folder 未分類

RISU算数を試してみました
more...