慶應義塾高校 保護者会での母の服装 後期はどーする? 5

10月最後の週は“日吉祭”

ちょっと話がそれますが、保護者会の服どーしよー! という悩み真っ最中の頃、慶應義塾高校の文化祭『日吉祭』がありました。

日吉祭は毎年10月の最終週の土日にあります。今年、2017年は10/28(土)、29(日)の2日間。urashimamamaは、1日目の10/28の土曜日に、家族で見に行きました。

10/28当日は曇りで、雨が時々ぱらつくような少し肌寒いお天気。これまでは最高気温が20度を超える日が多く、秋はどこにいった? という感じだったのですが、その日は一転。「そうそう、冬ってこんな感じ~」と、冬の寒さを思い出す1日でした。

最高気温は15度届くかどうか。しかも前日は晴れて最高気温20度越えの温かい一日でしたから、そこから気温がグッと10度近く急降下しました。天気予報でも厚手のコートを着るかどうかの目安は15度と言いますし、その急降下ぶりから、体感温度として「寒いっ!」と感じる一日でした。urashimamamaは、この秋初めてセーターを着た日となりました。

文化祭はかしこまった場ではないし、親が出る幕でもない。それに今日は家族で来てるんだし~ということで、urashimamamaは、黒だ紺だと気にすることはなく普通のお出かけファッションをセレクトして出かけました。他のママ達もそんな感じでした。公立学校よりはキレイ目ですが。ただ、“キレイ目”というとオシャレ度が強いと誤解を受けるかもしれませんね。近所の公立でもファッショナブルな方は十分にいらっしゃいますから。ファッショナブルというよりは、きちんとしているという意味の“キレイ目”です。全体的に“ラフな服装はゼロ”という感じです。

やっぱり!慶應

Benesseマナビジョン編集部 ベネッセコーポレーション 2009年04月
売り上げランキング :

by ヨメレバ

 

普通部で何か行事があったみたい

日吉に到着したのはお昼より少し前でした。

日吉駅のイチョウ並木の反対側、『普通部通り』のある方面を少し歩いたのですが、そこで意外な光景にビックリ! 文化祭だというのに、またまた黒スーツの人の波が…!!

こんな時まで、そこまで統一する!? …と思いきや、どうも違うようでした。

慶應普通部(中学)の方で、保護者会か何かがあったみたいです。普通部通り周辺をスーツのマダム達が続々と歩いていました。

普通部ママたちの服装チェック

そこでurashimamamaがすかさずアンテナを張ったのは、言うまでもありません! このところurashimamamaの頭の中の98%以上を占めている案件、服装問題です! もちろん! 秋が深まったこの気温、この肌寒いお天気で、普通部ママたちはどんな装いをしているのか…!?

塾高保護者会の服装選びにすごく参考になります! 最高のお手本です!!

もう、絶対見ないと! 要チェックよっ! チェック、チェック、チェーーックッッ!!!

スーツの色は?

普通部は黒、中等部は紺と、スーツカラーに暗黙の決まりがあるとは聞いていましたが、それはまさしく本当でした! 普通部ママは揃って黒のスーツ。urashimamamaがすれ違った人々の中には紺のスーツはゼロでした。

服の組み合わせは? ブラウス? セーター?

気温15度前後だと、コートを羽織りインナーで調整すれば十分と見られるのか、ほとんどのママたちがスーツの下はブラウスの組み合わせ。「よっしゃあ! Honeysでブラウスゲットしといて正解!」と、urashimamamaは密かにガッツポーズ!

ブラウス優勢の中、ハイネックTシャツにジャケットという組み合わせの方もいました。「なるほど、これなら防寒もOKな上、シンプルで上品♪」と感心。今日の突然寒い気温には安心の装いです。でも、それを見て同時に「そっか! その手があったか! 何もブラウスに固執しなくても…手持ちで行けた??」と少々動揺。(;_;)

…でもハイネックは当日のお天気や場所によっては暑いかもしれないもんねと、思うことにしました。寒さ調節は上着でしよう。

コートは?

皆さま、ほぼほぼ全員トレンチコートです。ウールコートは10月だと大げさに見えるからかな、ほとんど見ませんでした。

コートの色については、結構ブラウンやカーキの方も多数。昨年の塾高入学式では、コートまで黒と紺ばっかり! と、印象深かったのですが、それは気のせいだった? という感じでした。

まとめ

普通部ママの装いの傾向をまとめると、

  • 黒スーツで統一
  • トレンチコート。色は黒、紺、ブラウン、カーキ、ダークな色調ならOKと見られる。
  • スーツの下はブラウス。セーターやカットソーはなし。

という感じでした。

10/28の体感は確かに寒いけど、スーツにコートを羽織ればなんとかなる感じでした。下に着込むよりは上着で調節、ということで、いつものスーツにコートを羽織るで決まりでしょう。

そして、トレンチコートは必須アイテムのよう。中身はどうあれトレンチコートさえ着ればどうにかなっちゃう?ってくらいに、制服みたいに皆さまトレンチコートでした…。

「このくらいの気温ならスーツにトレンチコートにしちゃえばいいんだな~」
「ダウン買っても使わないかも?」
「urashimamamaは寒がりだからトレンチコートで耐えられる…? 」

と、トレンチかダウンかの問題でも、ちょっとクラクラし始めた優柔不断のuashimamamaでした。

あー! もう、どんだけ寒くなるのか早く教えて~! \(゜ロ\)(/ロ゜)/

齋藤孝(教育学)/岩元健一 あさ出版 2016年09月
売り上げランキング :

by ヨメレバ

 

 

福翁自伝

福沢諭吉/齋藤孝(教育学) 筑摩書房 2011年07月
売り上げランキング :

by ヨメレバ

 

こども「学問のすすめ」

齋藤孝(教育学) 筑摩書房 2011年11月
売り上げランキング :

by ヨメレバ