塾なし!おうちで中学受験 購入必須アイテム

サピックスを辞めて自宅学習で中学受験に挑むことを決めた我が家ですが、辞めた後即行で購入したものがあります。

それは…レーザープリンター!

家電を購入するのが大大大好きのパパが、ここぞ! と大義名分を掲げて購入したって感じもあったにはあったのですが…(~_~;)

我が家にはすでにインクジェットのカラープリンターはありました。問題をコピーしたり、教材をコピーして暗記用のノートを作成したりするのにカラープリンタは結構活躍していました。でも自宅学習に切り替えるとなったら、そんなのではなまぬるい! レーザープリンターを絶対に購入するべきだ! とパパは強く推しました。

レーザープリンター必須の理由

パパがまことしやかに(笑)レーザープリンター購入の必要性を訴えたのは以下の理由からでした。

頻繁にコピーするとなるとインクジェットよりトナーの方が経済的

自宅で受験勉強となると問題のプリントをコピーしたり、教材をコピーしたりとあらゆるケースでコピーの機会が増えると考えられます。我が家にあるカラープリンターはインクジェット方式。インク代がバカにならなくなってしまう可能性大です。受験関連のコピーならほとんどが白黒のはずだし、カラープリンターのインクでわざわざ使用するのももったいない。トナーでコピーした方が経済的です。

短時間でより大量にコピーができる

レーザープリンターなら現在持っているカラープリンターより紙を多くセットでき時短につながります。

つまり、“コスト削減”と“時短”、このふたつの課題をクリアできるのがレーザープリンターだというのがパパのご意見です。

地域密着型!お買い物代行サービス【ツイディ】

レーザープリンターに求める必須機能は??

購入にあたっては以下の機能を必須条件としました。

  • オートシードフィーダ(ADF)装備
  • 用紙を多くセットできること
  • LAN対応・・・urashimamama家購入時は5年ほど前になります。現在はWI-FI対応が必須です。
  • 両面コピー対応 両面対応ADFだとなお良いが予算による
  • なるべく省スペース

購入した機種

キャノン Satera MF 4580dn を購入しました。

現在のこれにあたる機種が MF249dwになります。

このレーザプリンタ、とても優れモノ! 実に役立ちました。

暗記用のノート作ったり問題集をコピーしたりするのはもちろん、受験後半は各学校の過去問対策をするので問題用紙と解答用紙をコピーするのに大活躍! 我が家にコピー機があるとなにかと便利でした!

長男の中学受験終了以降も、資料をコピーしたり今や我が家には無くてはならない存在です。

ちなみにこちら、キャノンMF245wはお値段が少々リーズナブルです。

違いは両面印刷はADF対応でない点。ADFでなければ両面印刷可です。あとの機能は同じ。両面印刷の頻度が高いかどうか、ご予算に合わせてどうぞ。

受験生のご家庭には、塾なしかどうかに関わらずコピー機があるととても便利! 実は受験生かどうかレベル以前に学生がいる家庭ではとにかく大活躍すると思います。おススメですよ。