高校受験 神奈川県の塾選び 2 ステップ

ステップは公立高校受験に特化した進学塾です。藤沢を拠点に神奈川県全域にネットワークされています。

教室数、教室のあるエリア

エリアは神奈川県限定。藤沢を拠点に神奈川県内に119の校舎があります。内申対策にも対応するためステップがある地域は学区ごとに校舎があります。自宅より近いということで二つの学区の生徒が混ざっている校舎もあります。

授業の内容、カリキュラム

カリキュラムは学校に準ずる形で、学校より少し早めの先取り学習。公立高校受験に特化しているということで、内申対策=定期テスト対策にも対応しています。

内申対策はどんな感じ?

ステップの対応科目は、中学1年は英数国の3科目、中2以降は英数国社理の5科目ですが、定期テスト対策は対応科目が対象。つまり、中1は3科目、中2以降は5科目に対応。実技教科のテスト対策は行いません。

成績の開示はあるか?

成績順位の貼り出しはないようですが、塾内で行われる漢字テストや計算テストの成績上位者は写真と共に掲示されていました。

講師の質は?

講師は全員正社員。アルバイト採用はゼロ。「これはステップの他塾と違う誇れるところです」と説明会のときに室長先生がコメントされていました。定期的に研修を行い講師の質を揃え、レベルの向上に努めているようです。次男が小5の夏期講習に参加したことがありましたが、先生方は優しくソフトなイメージで授業は分りやすかったそうです。

割引制度は?

塾によっては、成績優秀者は月謝無料になるなどの優遇制度があるようですが、ステップにはそのような優遇制度はありません。また入会希望者向けの“無料”キャンペーンなども特にないようです。

ただし、夏期講習、冬期講習を初めて受講する際には割引制度があります。次男はそれを利用して小5の夏休みに夏期講習を受講しました。講習受講後、そのまま入会する場合は入会金が無料になるようでした。また、兄弟で受講する場合は、下の子どもの月謝は半額になります。

勧誘はある?

しつこい勧誘などは一切ありません。次男が夏期講習を受講したときは、講習終了後にまとめテストの結果と授業での様子について報告の電話連絡がありましたが、それ以上の連絡はなし。塾内配布の新聞が発行されると郵送されるようになりましたが、他は特にありませんでした。

ママの口コミ

  • 授業はオリジナルのテキストを使用。テキストがしっかりしているという評判で、テキストの課題をきちんとこなしていれば、確実に内申が取れ、相応の公立高校に受かるというイメージがあります。
  • 公立高校受験に特化しているため、志望校選びは公立+併願私立の2校のみ。上位レベルで私学のオープン入試にチャレンジしたいとなった場合は、情報・内容ともに物足りない様子ですし、事実上受験は不可能のようです。Marchレベル以上の私学にチャレンジしたくても、ステップでは上位校レベル試験問題に触れる経験がないので受験しようにもできないと嘆くママもいました。ステップの言い分としては、そのために難関校狙いのハイステップがありますよ、ということなのでしょうが、中3になってからそんな希望が出てくるケースも多いわけで、そこからハイステップに移動というのも現実的ではないかもしれません。月謝も高くなりますし。

urashimamamaの所見

  • 長男のお友だちもステップに通っていた子は皆、順当に公立高校に合格していたなあという印象です。優秀と言われていた子たちは確実に横浜翠嵐高校、川和高校に合格していました。
  • urashimamama家の最寄りの校舎は新しいビルということもあり、明るくクリーンなイメージ。先生の印象は気さくで優しい感じです。厳しく指導というよりは、“お兄さん”的な関わり方で生徒に共感し、励ましながら指導する先生が多い印象でした。
  • アットホームで塾のお友だち同士のつながりも強い印象があります。ステップのお友だちは和気あいあいと塾通いをしているイメージがありました。また塾内には先生と塾生の集合写真などもあり(多分卒業する時のスナップだと思います)、先生方との絆も深いのだろうなあと思います。
  • 公立狙いなら手堅い塾だと思います。

ステップの公式サイトはこちらです。