緊急事態宣言延長 川和高校もオンライン授業開始!?

神奈川県公立高校は少なくとも5月末までの休校決定

 

緊急事態宣言が延長となりました。

それに伴い神奈川県の公立高校も5月31日までの休業決定。
GW明けも、これまでと変わらずのお籠り生活決定です。

5月末までの休校延長で気になってきたことは…

しかしこのタイミングで気になり出してきたことがあります。

urashimamamaがほんの少~しだけ、
かすかに期待を抱き始めて来たことは、

GW以降は川和高校もオンラインで双方向授業始めないかなあ~!?!?
ということ。

この期待は、単に「やってほしーい!」とこちらの都合で要望しているワケではなく根拠も伴うもので。

それは、前回記事にも書きましたが

  • 神奈川新聞社のニュースサイトカナロコの記事 https://www.kanaloco.jp/article/entry-337083.htmlによると、神奈川県教育委員会では県立高校でのオンライン学習の導入を加速させる方針だということ。
  • その記事を裏付けるかのように、Google Classroomを通じて各家庭のネット環境についてのアンケートが行われたこと。

ということから、urashimamamaは、
もしやこれはGW明けからオンライン授業開始か!?
と大いに期待していました。



だって、5月7日から5月末までなら3週間ちょっとだし、
試しにやってみるにはいい感じの日数。

どうぞ積極的にチャレンジしてくださいっ!!

ってことで、GW明けに何か発表があるかなあ~!
とワクワクしていました。

神奈川県の黒岩知事も、東京都の小池都知事も、
「オンラインの双方向の授業を本格的に導入できるのは6月以降なら」
と以前コメントされていましたが…

でもでも私立中高一貫校がやってるみたいに
HRだけでもやらないー?
やってみようよー。

と期待してしまう。

GW明けに高校からの連絡は…?

GW中の高校からの連絡は、休業延長についてのみでしたが、
もしかしたら、GW明け早々に学校からオンライン授業の連絡がくるかも…!!
と期待していましたが…

しかし、
GW明けに川和高校からのお知らせはなし。

そうか、残念。

ちーーん。

そっか。
やっぱり、やるとしたら6月って言ったら6月なのね…。

 

ところが、そこに一斉メールが!

ところが、
そんなところに5月13日に一斉メールが!

待ってました―っっ!

ワクワクして見てみると、
タイトルは「レターパックの発送について」。

内容は、

  • レターパックを発送するからね。
  • 送付後にHPに送付リスト載っけるから着いたらそれ見て中身確認してね。

とのこと。

…え?
あれ?
オンライン授業は…?

あ!
えっ!?
もしかして?
ちょっまっ…?
えー!?
もしかして、タブレット送付ぅ!?

え!?すごーいっ!
早速ぅ!?
しかも全員配布!?

えーすごい!
親切だなー!
きめ細かーいっ!
でもウチ借りなくても大丈夫だよ!

そこまでしてくれなくてもいいのにー。
すみませんー!

すっかり舞い上がったurashimamama
瞬時にここまで反芻。

しかし、次男に
「んなわけないでしょ、よく見なよ」
と一蹴。

次男の予想では
「送付リストとあるんだから、教材やら配布物でしょ。学校で最初に授業で配るはずだった副教材だよ」
と。
 



そして後日HPにアップされた送付一覧には、
副教材、学校広報誌やら教材費の振り込み依頼等
連絡書類リストがゾロゾロと…。

次男の予想、見事に当たりー!
urashimamamaの予想、見事にはずれー!

ちーーーーーん。

残念…(;_:)

だから、やるなら6月だっつってんじゃん!
と黒岩県知事に怒られちゃいそうですが…。

あるわけ無いのは当然なんだけど。
分かってるんだけどさあ
でも、
ちょっと淋しいよ…(;_:)

しかし、ところが…!

ところが、urashimamamaがすっかり諦めていたところに
川和高校からGoogle Classroomを通して連絡が。

なんと!
20日にSHRを行うとのこと!!!

おお…!
とうとう…念願の…!

ありがたい…(;_:)

ネット塾の【ガクネット】

 

オンラインの初HR その中身は?

次男は興味津々のurashimamamaを面倒くさがって
部屋を閉め切って参加しました。
なのでurashimamamaは見られませんでしたが…(当然か!)

内容は

  • 出欠確認
  • これまで出ている課題リストの確認

程度で、約20分で終了。
初回なので動作確認がメインという感じでした。

短い時間ではありましたが
初めてのクラスの顔合わせ。

入学式当日も式のみで教室にも入ることができなかったので
直接担任の先生と会話できたのも初めて。
クラスの顔ぶれを見られたのも初めて。

でも、
顔が見られただけで、距離がぐぐっと近づく感じがあるものですね~。

次男、嬉しそうにしていましたー。

オンラインでのHRは今週は20日だけでしたが
また来週もやってほしいー!

期待がむくむくとエスカレートしてしまうurashimamamaでした。