塾なし中学受験 塾を辞めてよかったこと2

塾を辞めてよかったこと。

長男に笑顔が戻っただけでなく、他にもいろいろとありました。

視力が戻った。 0.3→0.7に!

お友だちとの外遊びの時間が劇的に増えたからでしょう、塾に入る少し前から徐々に下降線をたどっていた視力が一気に改善しました。

長男、3年生くらいから視力が落ち始め、約半年に1度、眼科で視力チェックを受けていました。勉強、読書の合間に頻繁に眼を休める、遠くを見るときと、近くを見るときでメガネを着けたり外したり調節するよう指導を受けたり、視力に会わせてこまめにレンズの度数を調整していましたが…子どもって結局はそうまめにメガネをつけたりはずしたりできないし、眼を休めるなんてめったにやらないしで…塾通いをするようになったことをきっかけに視力は急降下。0.3を下回るレベルに落ちてきていましたが…。

塾を辞めて 6月くらいだったか? 眼科に入ったら、一気に視力が改善していてビックリ!0.3あるかどうかと言われていた視力、次回は0.1になっちゃうかもという勢いで落ちていた視力が、一気に0.7に! 眼科の先生にも驚かれました! 「こまめに努力をされた成果ですね!」と、ほめられましたが…いやいやいや、そんなのは今まで通りずぼらだったよ。心当たりがあるとしたら塾を辞めたこと、それだけですよって。ホント、ビックリしました~!

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)

 

熟睡できるようになった

塾に通っている間も基本は10時就寝。塾のある日も10時半までには寝るようにしていました。本人もベッド入ると5分もしない内にコトリと眠ってしまうタイプでしたが…どうも、塾に通っている間は、良質な睡眠が取れていなかったみたいでしたね。振り返ると。ときどき歯ぎしりみたいなこともしていたし。疲れているときは、“惰眠”という感じになかなか起きて来れないこともありましたし。

それが、塾を辞めてからはどうも“快眠”できていたようです。

朝は6時半過ぎにスッキリと目覚めが良い感じで起きてきていました。ストレスがなくなる、リラックスできるってこんなに大きいんだなあ~と思いました。

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。
ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。



背が伸びた!

成長期とタイミングが重なったこともあるかとは思いますが…。

長男、塾を辞めた途端、たけのこのようにぐんぐん背が伸びました! 5年生の間は1年間で5センチ伸びたかどうかで伸び悩んでいましたが、辞めた3月から急にグン! と、「あれ? 背、伸びたよね?」とはっきり分かるくらいに。そして半年後の秋の身体測定では4月から15センチ程伸びていました。これまでの伸び率とは雲泥の差です。

この年頃の子ども、ストレスがなくなると、こんなに背が伸びるんだぁーとビックリ!

食欲もモリモリ出てきていましたしね。

塾に通っている間も長男は特に病弱だったというワケではなかったので、そうまで気付いていませんでしたが…辞めたら、こんなに劇的な変化をするとは! と驚きました。

  • 視力回復
  • 身長の伸び
  • 快眠

塾を辞めてどうなっちゃうのか、不安ではあるけど、健康になったこと自体は大変な財産! これだけでも儲けものだ! と思いました。

当ブログには、塾を辞めようか迷っている方、塾を辞めたけど大丈夫か不安な方もご覧になって下さっているかと思いますが、塾を辞めるときっとお子さんの健康状態は劇的に改善されると思います。そのくらい12才前後の子どもには大きなことだったんだなあと思いました。

元SAPIX・日能研・四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。
ご相談後、お子様に合ったオーダーメイドカリキュラムで個別指導。