慶應義塾高校 保護者会での母の服装 後期はどーする? 6

そして再び、ダウンコートについて

さて、そして再び話題は戻り、ダウンコートはどうしよう?? という話題に戻ります。

日吉祭当日、日吉駅周辺で目撃した、保護者会参加らしき普通部ママたちの服装の様子から、なるべくトレンチコートにした方がいいかなとも思いますが、保護者会は12月。寒がりなurashimamamaは、やはりダウンは用意しておこうと思います。ダウンは、キレイ目な服装にも合うものを一つ欲しいなあと前々から思っていたので。結局はダウンを着なかったとしてもいいとしよう。

やっぱり!慶應

Benesseマナビジョン編集部 ベネッセコーポレーション 2009年04月
売り上げランキング :

by ヨメレバ

 

昨年から気になっていたダウンコート PLST(プラステ)

実はurashimamama、去年から気になっていたダウンコートがありました。PLST(プラステ)のダウンコートです。

昨年PLSTのお店でダウンをチラ見して、お値段お手頃のわりに、キレイなデザイン♪と気になっていました。昨年は漠然と見ていただけでそのまま買わずに終わりましたが。ネットでもダウンコートの評判のいいブランドについて検索してみると、PLSTのダウンコートは“細身え&高見え”で高評価とコメントしている記事に複数ヒットしました。

PLSTは、確かVERYでもタキマキが着てたなあ。特集が組まれていた気がする。30-40代主婦層にドンピシャなブランドなのでしょう。全体的にシンプル&スタイリッシュでurashimamama好みのテイストです。

ということで、今年のPLSTはどうだろう? PLSTのダウンを見てから考えたいなあ~と思っていました。

PLST って?

PLSTというブランドは、今回調べてみて初めて知りましたが、ユニクロの親会社であるファースト・リテイング傘下のブランドなのですね! ユニクロ関連とはビックリでした! そして、セオリーのセカンドラインなんだそうです。なるほど! セオリー! 確かにあの、シンプル&上品な感じはセオリーだ!

しかし、「セオリーとユニクロ? ハイブランドとプチプラが、なぜ?」 と思いましたが、ファースト・リテイングがセオリーを完全子会社化。そして、セオリーのセカンドラインとしてPLSTを立ち上げたそうです。

ユニクロを運営するファースト・リテイングがセオリーのイメージを引き継ぎながらユニクロのノウハウを活かしてお手頃価格のショップを実現! といったところでしょうか。

それは、それは! ありがた~いっっ!(*^_^*)

同時に、「ユニクロ! そこまで手を伸ばしてたんだぁ~っ!」 と、ユニクロの企業としての成長ぶりにもビックリ。ユニクロ関連、もはやGUだけじゃなかったのね。

PLSTの公式サイトは コチラ → https://www.plst.co.jp/

PLSTのダウンコートが出てきたのは…

10月の間は、PLSTの店頭にダウンコートは登場していませんでいた。 PLSTではダウンの扱いはないのか!? と心配になるくらい影も形もありませんでした。

昨年私が目撃したダウン、あれは幻だった…? (;_:)(;_:)

ところが、ところが! 出てきましたよ、ダウンコート! 11月に入った途端に!

文化の日の休日にPLST前を通りかかったところ、店頭にダウンコート目撃!!!

下の子ども二人とお出かけ中でしたが、urashimamamaはダウンを目撃した途端、「あーーーったっっっ!」と叫びながら、子どもそっちのけで吸い込まれるように店の中へ…。

お店の人によると、昨年よりさらにデザインをパワーアップさせたビッグフードの細身デザインだとか。しかも、お値段2万円弱。コスパ最強です!(T_T)

試着した感じも一番着やすかった気がします。urashimamamaにとっては一番しっくり行くかなあ~という感でした。おし! パパに相談して、この週末は一緒にダウンを見てもらおう~!

 

まとめ 売り場にダウンコートが出揃う時期は?

今回、学んだこととしては、ダウンコートは、

  • 10月後半からチラホラ出始める
  • 11月に入ると11/3文化の日に合わせて一気に出揃う。
  • 11月最初の週末は、“ダウン早割”ならぬプライスダウンをしている。
  • そしてさらに、11月中旬になると各ブランド、ダウンの種類が充実する。

特に狙いのブランドが無く、時間に余裕がある場合は11月中旬に入ってから、いろいろ比べて購入するのがいいでしょう。お目当てのブランドがある場合は、モタモタしているといいデザインが売り切れてしまうかも。11月に入ったら即チェックがいいと思います。11月中でなくても待てる方はセール狙いで。12月に入るとセールが始まります。お店によっては11/23の休日、ブラックマンデーを狙ってか、いきなりディスカウント始めてました。

来年以降、ダウンコート購入を考えられる方はご参考までに(^_^)

齋藤孝(教育学)/岩元健一 あさ出版 2016年09月
売り上げランキング :

by ヨメレバ

 

 

福翁自伝

福沢諭吉/齋藤孝(教育学) 筑摩書房 2011年07月
売り上げランキング :

by ヨメレバ

 

こども「学問のすすめ」

齋藤孝(教育学) 筑摩書房 2011年11月
売り上げランキング :

by ヨメレバ