慶應義塾高校 保護者会での母の服装 後期はどーする!? 2

10月より後期保護者会の服装に悩み始めたurashimamama

後期の保護者会が10月から12月に変わり、またまた服装について悩み中のurashimamamaです。

この案件、なるべく早くに決めて、さっさと終わらせてしまいたいところですが、保護者会の期日、12月2日というのがビミョーにクセモノです! 当日はどの程度の冬仕様で行くべきか、10月時点ではなかなかイメージできません!日によってはまだまだ“秋”優勢かもしれないし、いきなり冬かもしれない。朝夕の寒暖差も侮れない…。

秋って服装選びが難しい季節ですよねえ!(>_<) だから、この時期はurashimamama苦手…(・_・;)

いっそのこと保護者会が12月中旬以降だったらいいのに。それだったら単純に冬仕様の服にしちゃえばいいし、セールで服ゲットするって手もあるのにさぁ。12月2日なんて、まだセールじゃないじゃん~(/_;)

限られた回数の保護者会。でもそれがかえって悩み?

慶應の保護者会、ドレスコードがあるとは言っても、高入生の場合は3年間だけの話。たかだか6回(年間2回のみ×3年)しかありません。urashimamama長男は現在高2なので残すところあと3回。そして12月の保護者会は今回を含めて2回しかない。学校に行くための服装を考える機会はごくわずかです。

…でも実は、だからこそ大変かも! と思い始めました。なぜかというと…

  • 限られた回数なので新調アイテムはなるべく少なくお得にと考える。
  • できれば他のシーンでも使い回せるといいなあとも思う。
  • 保護者会仕様に控えめ第一主義でも、自分らしさも入れたいよね…。

となって、それはそれでクリアすべき条件が多くなってしまいますっ!(>_<)

普段コンサバジャンルではないurashimamamaとしては、その手のブランド詳しくないのに。その上、お得感、使い回し、自分らしさを求めるなんて! どの辺の店を攻めるべきか、ぜんっぜん分からないよぉ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

さらに12月の場合は気温問題も加わり、もうurashimamamaの脳みそは思考停止状態……(@_@;)

やっぱり!慶應

Benesseマナビジョン編集部 ベネッセコーポレーション 2009年04月
売り上げランキング :

by ヨメレバ

 

 

強力なカウンセラーに相談依頼

そこで、仲良しのママ友に相談しました。長男が2歳のときからのお友だちママ、Iちゃん。もうかれこれ15年来のママ友です(もう15年も経つんだあ! と書いててビックリ )。これまでのママ友人生、数々の喜び&悩みを分かち合ってきた貴重な仲間の一人。urashimamamaにとって何事も相談しやすい存在です。

そのIちゃん、ありがたいことにおしゃれブランドからリーズナブルなブランドまでママファッションに詳しい。VERY、Mart愛読者だし、コストコもイケアもオープン当初から誰よりも詳しかったし! そしてアウトレットも大好き。urashimamamaにとってIちゃんはファッション&流行り物ジャンルの情報インフラ的な存在でもあります(笑)。もうこれは、Iちゃんに頼るしかないっ!

Iちゃんとランチをしながら検討会議を開催することにしました。

UNTITLED,INDIVI,OZOC ・・・あのファッションがオンラインで買える!!

ママ友Iちゃんとの第1回検討会議

まず第1回目の検討会議は10月上旬。その日は雨で、この秋初めて気温が20度を下回った日でした。秋冬の空気感を少しイメージできる日でした。

議題① インナーに買うのはニット? ブラウス?

「どんなに安くてもニットは高くつく! 特にカーディガンは! 」そして、「ブラウスなら今どき2,000円くらいで結構カワイイのあるわよ!」と即答。上品なキレイ目ブラウスをゲットして、寒かったらヒートテックを重ね着した方がニットよりば調節効くよ、とのアドバイス。

インナーにセーターを着込むと暑いとき調節効かないし、カットソーでは安っぽく見えるかも。カットソーは寿命も早いだろうし。ビジューやパールの付いた高見えブラウスを探してみようとなりました。

議題② コートはどーする?

トレンチコートで大丈夫かという迷いはurashimamamaと同じでした。当日の気温で判断するしかない。寒くなることも考えてその日の服装に合う厚手のコートを購入しておいた方がいい。ウールコートかダウンかについては、ウールコートの使用幅はどうしてもキレイ目ファッション限定。ダウンの方が使い回せて何かと便利ではとのこと。urashimamama、寒がりなので真冬の時期はダウンしか考えられませんし。

議題③ ダウンはどこで?

ダウンは百貨店の催事などのマダム用コートがコンサバスタイルで意外とリーズナブルでいいかも。ダウンが店頭に出るのは11月以降なのでじっくり見て購入すればOK。

議題④ コートの下は、スーツでなくてもOK?

urashimamamaは9月に、リーズナブルでキレイ目なVネックセーターを通りがかりに目撃し購入してありました。Iちゃん、「コートにそのセーターでも十分じゃない? 」とのアドバイス。私もいざという時のためにゲットしたんだけど…。しかし、あの現場を知るurashiamamaとしては、まずはスーツスタイルで考えておきたいと思います。

検討会議の結果:購入するべきアイテムは?

    • 長袖ブラウス。今流行りの丸襟にビジュー付きを狙う。2,000円前後でゲットできる店がある。
    • キレイ目ダウンを購入。色は黒か濃紺。ダウンは11月以降にチェック。

ランチ後、服の下見にGO!

ランチを済ませた後は、Iちゃんとショッピングモールへ。各ブランドの品揃え&価格帯チェックをしました。

ブランドに詳しくないurashimamamaはこういった、服についてのマスト案件があると、情報の乏しさや精神的焦りから、ついつい衝動的に購入しがちです。そして購入後に、もっといいデザインを見つけたり、よりお得なのを見つけてショックを受けることもしばしば。

今回も、urashimamamaはついつい手が出そうになりましたが、さすがのIちゃん! 「その値段、高いよっ!」、「11月になったらもっと出てくる!」、「他の店もあるから!」と、気持ちのはやるurashimamamをクールダウンさせて下さいました。

ママ友は大切な友だち!

こういった、しょーもないけど本人にとっては深刻な悩みってママの世界では結構あります。そんな悩みに共感してくれて、一緒につきあってくれるママ友は本当にありがたい!

よく“ママ友”というと、世間的にはトラブル話が持ち上がりますが、それだけじゃないよ! 結構楽しいし、心強い存在だよ~と常々思うurashimamamaです。そしてそう思えるママ友に恵まれたurashimamamaは幸せ者なんだろうなあ~と思っています。

具体的に何を購入したかについてはまた次回に続きます…。

海外セレブが認めるファッショナブルでお手頃なジュエリーブランド【Adornmonde】


齋藤孝(教育学)/岩元健一 あさ出版 2016年09月
売り上げランキング :

by ヨメレバ

 

 

福翁自伝

福沢諭吉/齋藤孝(教育学) 筑摩書房 2011年07月
売り上げランキング :

by ヨメレバ

 

こども「学問のすすめ」

齋藤孝(教育学) 筑摩書房 2011年11月
売り上げランキング :

by ヨメレバ