urashimamamaの子育てブログ

中学受験・高校受験について考える

慶応志木の繰り上げ合格 1

calendar

reload

帰宅後すぐにサピックスから電話が

慶應志木と開成高校の合格発表から帰宅すると、サピックスの室長先生から電話が来ました。先生、慶應志木と開成高校の合否結果は当然ご存知です。合格発表の現場には必ず塾の先生方がいますからね。在籍している生徒の受験番号をチェックしてますから。あんなに「慶應志木か?開成か!? 」と大騒ぎして相談したのに志木補欠だったよぉ! 開成ダメだったよぉ!(^_^;)(^_^;)

ちょっと恥ずかしい気がしましたが、先生、そんなこと全然なかったようなそぶり(←大人)。そしてテキパキと用件をお伝えくださいました。その用件とは、

  • 「慶應志木の補欠1番は、本日20時より合格通知の電報が入ります」ということ
  • 「開成高校は、繰り上げ合格は約1週間後(期日の記憶が怪しいです)までに電話がかかってきます」 ということ

上記2点でした。そうか。開成はまあ期待しないとしても、志木は今日来るんだ! やっぱり補欠1番の仮説は正解! 神対応、慶應志木! (T-T)(T-T)

実際に電報が届くまで家族でソワソワ

先生から電話をいただき、少しホッとしましたが、やっぱり電報が届くまで、心配だし、補欠の宙ぶらりん状態は疑心暗鬼になります。20時電報で一体いつ頃着くものなんだろ? あの、59人もいた1番に、本当に全員電報来るのかなあー? 悶々と不安を抱えながら、ネットを検索。すると、インターエデュの掲示板に慶應志木の繰り上げ到着を報告し合うスレッドが立ち上がっていました! ここ数年、毎年のように立ち上がっているようです。こういう時に、同じ境遇の者同士がつながれるなんて、ネットに感謝(T-T)(T-T)

午後8時になりました。掲示板を眺めながらジリジリと待ちます。すると、8時10分に「補欠1番です。来ました」の書き込みが!

いてもたってもいられないパパ。二男とともに、ベランダに出て電報っぽいバイクの人が来ないか、周囲を見回し、遠く、遠くを見つめて待ちわびています。昔あった『岸壁の母』って歌はこんな感じか!? 部屋の中では長男が、パパの待ちわびる姿を「うるせー!! 」と言わんばかりに無視して明日の筑駒に向けて勉強している。

「それっぽいバイクが来たーーーっっ!!! 」パパと二男が部屋の中に駆け込んでくるのと同じタイミングで「ピンポーン」と玄関のチャイムが鳴りました。

正解。そうでした。それっぽいバイクは、電報でした。8時20分到着。

通知内容を確認して、すぐに掲示板に書き込みました。皆の不安が少しでも和らぎますように、希望をつなげられますように! と願って。

当時のインターエデュのスレッドはこちらです。ご参考までに。
このように、2017年も同じ方式なら、本日20時より繰り上げ開始です。
補欠1番の方はこのタイミングで繰り上げ合格をいただけます。皆さん、落ち着いて電報をお待ち下さい~!

 

folder 三人兄弟って

No Image

more...

folder 未分類

RISU算数を試してみました
more...