urashimamamaの子育てブログ

中学受験・高校受験について考える

小6クラスの同窓会!

calendar

reload

受験終了後から卒業式まで中3生は暇な状態

受験も終わり、卒業を待つだけのこの時期、中3ってホントに何もやることないんですね…!(~_~;)
いまさらこなすべきカリキュラムもなく、通知表も高校受験の内申でとっくに確定状態ですから。

お弁当なしの午前授業で毎日何しに行っているかというと、卒業式の練習をちょこちょこコンスタントに入れながら球技大会、百人一首大会、先生、後輩、家族へのお手紙を書く時間、そして今日は、なんと、お楽しみ会です! 『お楽しみ会』とは、いきなり小学生に戻ったみたい(笑)。

そんなゆるゆる状態で、子供たちはこれまでの受験モードから少しずつ解放されて、段々と羽伸ばし系に移行している様子です。

小6クラスのメンバーで同窓会を開催

そんな中、今日は6年生のクラスの同窓会を行うとのお誘いを受けてきました。夕方集合のお食事会です。当初はバーベキューをしよう!というテーマでしたが、お店は定休日(ちゃんと調査しようね(^_^;))、でも肉気分が抜けずに焼き肉屋に向かったのだそうです。

焼き肉ぅ!? ティーンエージャーが友だちと焼き肉屋だ!? 時代は変わったもんです。昭和の母が育った時代の焼肉屋のイメージとは違い、今はファミリーで入れる店になってるもんね。それで育った子たちにとっては焼肉屋が禁断の大人の店だとは、つゆとも思っていないんでしょう~。

そして、チョイスした店は地元で有名なとーっても安いお店。皆お店のことよく知ってますね~。おかげで一人あたり 1500円でおつりがきたそうです。お酒飲まないとそんなもので済むんですね。

どんなだったか聞くと、皆で、タン、ハラミ、カルビと順繰りに食べていった模様。皆様、部位に詳しいご様子でした。

お互いの進学先のカミングアウトは?

そんな近しい仲間の集まりだから、この機会にカミングアウトするのかなあと思ったら、またまたお口チャックらしい。さすが。(~_~;)

隣の学区に引っ越した友も来たので、それこそ同じ高校かな?という期待から、どこになったか聞くだろうと思いましたが全然、話題にも上らなかったそう。母が「○○君は何高校になったか言ってた?」と聞くと、「ああ!そんなこと聞かなかったよ。忘れてた」と。

まあ男の子、自分の受験を通り越したらそんなのどうでも良くなっちゃうみたいですねえ。それより小6当時メンバーで「焼き肉」って、それ自体で楽しくてたまらなかった様子でした。爽やか過ぎる男子達でしたあ~(笑)。

folder 三人兄弟って

No Image

more...