urashimamamaの子育てブログ

中学受験・高校受験について考える

高校受験の合否結果。不思議に大人な!?子供たち

calendar

reload

公立合格発表も終了 お互いの進路を確認し合あう時期。しかし…?

私立、公立の合否結果も出て、それぞれに入学手続きは済みました。

もうどうあろうと、どこに進学するかの決断はされているので、お互いカミングアウトしたのだろうなあ~と、帰宅した長男に聞きますと「知らない」、「聞いてない」とのこと。仲良しの友達にも聞いていないという。

もちろん受験前は、友だちにペラペラ志望校をしゃべるのはダメよと言い含め、他のご家庭でも言っているようでした。それぞれの塾での指導もそんな様子のようで。そして皆きちんとお約束を守って、ひっそりと受験準備を進めていました。

塾が同じだと多少分かるのかもしれませんが、我が家の通うサピックスは電車で行くところなので同じ学校の子がいないため、そんな情報ほとんど入ってきません(それが精神衛生上もいいなと思ってサピックスに決めたのもあります)。

また昔と違って、学校の成績も相対評価ではないし、個人情報保護の関係か、最高点は誰?とか順位の発表もないし、それぞれがどの程度なのかもよく分かっていません。お互いのプライバシーをしっかりと守って静かに受験に向かったのは良いですが…。

皆の行き先が決まったところで言うのかなと思ったら、全然。あまりに言わない習慣がつきすぎて
言わないまま過ごしている様子です。

お行儀が良すぎ!? な子どもたち

昨日は仲良しと久々に遊んだので、仲良し同士はカミングアウトしたのかなと思ったら、「●●は公立にしたみたいよ」と。「どこなの?」と聞くと、「そこまで聞いてない」。礼儀正しいんだか、何なんだか…。

それに、どうもお口チャックし過ぎて、今になったらどう聞いていいか分からないようなのです。…でも、あんまりタイミング逃すと「聞かないまま卒業→お別れになっちゃうよ~。それもドライかもよ??」と話しておきました。

女の子なら、かしましいお喋りの中でくったくなくカミングアウトするのでしょうけれど。男の子って、中3になってもそんな感じです。さて、いつカミングアウトするのやら…(~_~;)

folder 三人兄弟って

No Image

more...